「台湾無事到着」

「台湾無事到着」

2月28日(水)

 台湾に無事に到着しました。ゼロスポーツの経営をしていた頃、台湾には素晴らしいパートナーがいてたくさんオイルやパーツを買ってくれました。あの頃は年に数回は来ました。また、中華の経営を始めた頃、料理長を連れて一緒に来たのも懐かしいですね。あの頃は1万円出すと2800台湾圓くらい両替できましたが今はぴったり2000圓です。ここでも円安の波を感じます。中部国際空港でも大賑わいです。大変な時間をかけて出国しました。世の中は元気なことは良いことですね。今回は銀行の研修です。本当にたくさんの皆さんにお会いすることが出来ていまます。青年会議所時代に大変お世話になった大垣の先輩のご子息と同じテーブルであったりすることもありました。あと2年を待たずに60歳になるという現実をしっかりと感じさせられました。良い研修にしたいですし、たくさんの出会いが得られればと思います。

 さて、先週から着手し、昨日は2時間ほど本社で進め、お昼に名古屋のコンサルさんと食事をした後少し早めにホテルに入って進めて、飛行機の中で2時間と少し、そして台湾のホテルに入って2時間ほど時間を費やして来期の経営方針書の初版を完成することが出来ました。あと2回ほど読み返し、明日には常務会に送ろうと思っています。毎年のことではありますが、色々考え過ぎて頭の中が大変に混乱するので、環境(場所)を変える、時間帯を変えるなど色々頭をリフレッシュしながら作成していきます。今年は、本当にスムーズに書けた気がします。昨年は大変に気が重い方針書でした。しかし本年は本当に気分がスッキリしています。本当に人が育ったという実感がそうしてくれるのだと思います。役員、部門長、基幹職、そして製造現場のスタッフの皆さん、大変な成長です。私は大船に乗ったつもりでいます。有難い有難い。

 さて、これから台湾で永年のお付き合いのある社長さんと話(会議)をしてきます。当社の環境技術が台湾発でさらに多くの人に役立ち、その結果ステージがより大きくなることを願っています。楽しみです。期待しています。

社長 松原史尚

社長ブログカテゴリの最新記事