「楽しみ・そして感謝」

「楽しみ・そして感謝」

3月26日(火)

 マツバラでは昇進される方々に、自職場の近未来の改善について描くようにと、上司が様々な課題を課してくれます。その改善案をレポートとして記入して審査され合格すると無事に昇進が決まります。過去に落ちた人はないのですが。既に来期、係長さんに昇進する人の課題は確認しましたが、本日は3名のリーダー・サブリーダーへの昇進者の皆さんの課題が机上に置いてありました。私は、このレポートを見るのが大好きです。人の思いには大きな力があると思います。思い描いた理想はあきらめない限り必ず実現します。今回も素敵な未来予想図が書かれていました。今回の承認者、2人は入社僅か2年程度の方たちです。毎月の改善提案を拝見させていただくと、改善意欲が強く、そしてプラス思考です。今回のレポートでも、入社時と比較した現状の姿(改善を進めてくれたこと)が示され、その現状が未来に向けてどう変わっていくか。そんな未来予想図が描かれていました。また、ここに至るまでの仲間への感謝も綴られていました。本当に嬉しくなります。意思があり積極的な改善思考があれば、新しい人材でも積極投与していくのがマツバラの良いところだと思います。

 もう一人は、国籍はフィリピンの方です。派遣社員さんとしてマツバラに入社されました。そして期間満了となって社員さんになっていただきました。彼は、人手が足りなくて困っている職場に率先して移動してくれ助けてくれました。それだけでなく、改善意欲も高く、毎月定期的に改善をした内容を提案として提出してくれました。昨今、フィリピンの実習生さんや社員さんが増えてきました。こうした皆さんも会社の仲間として「大切にされている」という実感が持っていただけるように、その代表者としての意味合いを含め、また既存の職場でも既に立派な技術者でもあるので更なる改善を進めて欲しいと昇進の推薦がされていました。この先、製造業では多様な人財の支援がなければ絶対に成り立っていきません。外国から来ていただけた方も非常に大切な仲間です。こうした人たちに「良い会社」だと言っていただけるように、彼の未来予想図は非常に大切になります。有難いことです。

 このようにマツバラは人の成長と、存在する人たちの改善意欲とともに良い未来が構築されていきます。こうした人たちには頑張ったら頑張っただけの見返りがあることが大切だと思います。その意味でも賃金の上昇は非常に大切です。そのために値上げのお願いを現在お客様にさせていただいています。今日も古くからのお客様より値上げについての了承の連絡があったと営業の係長さんから報告がありました。私たちも値上げをされて嬉しいことは一つもありません。こうしたお願いを丁寧にしてくれる営業の皆さんにも感謝です。この時期値段の上昇は仕方がないと感じていただける風潮もありますが、それでも「何故上がったのか」、この回答は欲しいと常に思います。こうした「何故上がるのか」をしっかりと資料にして説明できるようにしてくれている営業管理・総務系の皆さんにも感謝です。そして何よりも、値上げを認めてマツバラを大切にしていただけるお客様にも本当に感謝です。「有難い」「有難い」「有難い」。本当に有難いことです。

 今日も良い一日になりそうです。心からの感謝を込めて。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事