「夜勤者の皆様へのあいさつ」

「夜勤者の皆様へのあいさつ」

1月10日(火)

 火曜日ですが、早朝は今年最初の夜勤操業の終了時です。いつもより少し早く出勤して夜勤の皆さんにお礼のあいさつに回りました。皆元気に挨拶をしてくれました。嬉しい限りです。当日は「成人の日」祝日でしたが、一人の欠勤者も無く全員が出社してくれました。感謝、感謝です。

 写真は操業後のおそうじ風景です。カメラを忘れてしまっていたのでシャッターチャンスを逃してしまい、写真の風景はそうじの終盤の風景です。前半は「おいおいそこまでするか」というレベルの棚の下辺りからそうじが始まります。「次の人に可能な限り美しく職場を引き継ぐ」マツバラの伝統的な姿勢です。いつまでもこの伝統を継承していきたいと思っています。

 寒い時も暑い時も雨の日も雪の日も風の日もあると思います。今年も一年どうか昼夜通して安全にお仕事してもらえるようにしていただきたいと思います。社員の皆さん、今年も一年どうかよろしくお願いいたします。

 そうそう昨年度末からの入社ラッシュの折に入ってこられた社員さんがわざわざお礼に来られました。冬の賞与は対象外だったのですが「物価対策支援金」はこうした賞与対象外の人たちにも全員支給しました。特に、ほとんどの新入社員さんたちは冬の賞与をもらうことなく入社を決めてくれたのだと思います。「3万円」、その金額は多いのか少ないのか。それでも年末年始そのお金があれば家族と食事やお節料理の豪華なものくらいは用意できたでしょう。全ての社員さんが笑顔でいられること、それが私の常に思うところです。今年も皆が笑顔でいられるように皆で頑張っていきましょう。それにしてもわざわざお礼に来てくれる、本当に嬉しく思いました。今日も私をハッピーにしてくれてありがとうございました。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事