「連休工事スタート」

「連休工事スタート」

8月11日(金)

 盆前の生産も無事に終わり連休工事がスタートします。今日は生産調整日扱いですが、明日からは休日出勤です。13日が1日休みの予定だけで、来週22日の操業スタートまで日々誰かが出勤してくれています。17日・18日は出張で参加できませんが、それ以外は朝礼にやってきて日々お礼を言わせてもらおうと思います。多くの社員さんに応援してもらい、連休明けも操業が始められます。体調管理万全に作業を進めて下さい。

 さて、本日主要客先様よりタイに向けた応援生産の引き合いを頂戴しました。喜んで受けさせていただこうと思います。その量はちょうど1日分の生産量に当たるほどです。最近、政府が長期金利を1%まで上げることを容認しました。これまでの円安に向かったとされる各国の金利上昇という理由を考えると、本来若干なりとも円高に振れても良い気がするのですが、全く影響することなくむしろ若干の円安に振れています。昨今感じてきた思いが確証に変わりました。日本が安くなった(価値がなくなった)のだということを。こうした中にあっても、先日の三菱重工サーマルシステムズ様の表彰など、多くの今尚「Japan 品質」を支える会社からの期待は本当にありがたく思えます。タイにも多くの鋳物工場がありますが、その中でも1キロ以下の小物製品はマツバラには競争力があるのだと感じています。しっかり期待に応えていきたいです。

 そして以前にも話しましたが、今は有事の円でなく、有事のバーツです。タイの力に感じ入ります。いずれにしましても、中国経済低迷の影響をしっかり受けている中でのお話は嬉しい限りです。

 さあ、連休が始まりましたね。みなさん体調管理を万全に素晴らしい夏休みを過ごしてくださいね。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事