「半期会議レビュー」

「半期会議レビュー」

10月24日(火)

 昨日半期会議で話し合った内容がどのように現場で展開されているかのレビューに行ってきました。朝から、順調に進めてくれているようです。それでも職場の担当係長がやってきて理解を深めるためのミーティング時間を取ってくれました。そして、何よりもうれしかったのが担当者のオペレーターさんが自身で工夫して進めてくれていることでした。第一線までしっかり伝わっていれば安心です。夜勤ではどのように展開されていくのか、これまた楽しみなところです。

 また技術員室、製造の部門長の間では直近の作業内容の確認が操業日報をベースとして行われていました。ここでも一線のオペレーターさんの活躍が見て取れたようです。こうした場合には声に出して褒めてあげて欲しいですね。

 最近、あまり細かいことに口を出すことを止めて製造現場に出かけることは少なくなってきたのですが、こうして何かの機会に確認に行くこと、そして第一線の皆さんの声が聴くことはやはり嬉しいことですね。さあ、標準化までしっかり進めてくださいね。更に、改善は必ず出来るはずです。どう改善していってくれるかも楽しみです。「常に今を良しとしない」この姿勢も大切ですね。そして「変化を楽しむ」それがモノづくりの醍醐味ですね。

 

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事