「やったね!」

「やったね!」

12月19日(火)

 本日は嬉しい報告からです。大平で働く仲間が製造分野特定技能2号評価試験に合格しました。彼は実習生から入社し職場の中でOJTもありましたが、独学でも勉強に励みどんどんと加工スキルを磨きました。加工技術のある分野では既に会社で一番という技能者に成長しています。

 そんな彼から2号の評価試験を受けると聞いたのは1月ほど前、非常に難しい試験と聞いていたので心配していましたが。試験後には、「全て自信を持って回答することが出来た、多分合格していると思う」と連絡が来ていましたから、期待はしていましたが、見事合格してくれました。本当に嬉しいです。彼は常日頃から「日本大好き、マツバラは良い会社ずっといたい」と言ってくれており、本当に将来はマツバラの中核技術者として育っていって欲しい存在です。会社でもしっかりお祝いをしたいと思います。先ずは、合格おめでとう。

 今日は名古屋での勉強会にも出てきました。「人間の欲望にはきりがない。先ずは足るを知ること、そして現状に感謝すること」そんな学びがありましたが、まさに今朝の自分を振り返り反省していました。今月受注が2%ほど増え、来月は1%増えているということですが、「それだけでは・・」と正直思ったのですが、現状に感謝をすることから始めようと思います。

 いずれにしても今日は本当に素晴らしいく嬉しいです。「合格おめでとう、やったね。」

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事