「雪2」

「雪2」

1月25日(木)

 今日も雪の朝です。幸いに工場周辺は雪が少なかったのですが、自宅から工場までの間はアイスバーン状態でした。私はいつも早いので特別に早く出ることはしなかったのですが、いつもの倍以上の車の数であったこと、そしてアイスバーン状態も重なり工場までの時間はいつもの2倍かかりました。工場周辺も日陰はアイスバーンで、こうしたところがあるので速度は自然とゆっくりになるのでしょうね。昨日に引き続きこんな事態でしたが、しっかりと操業が出来ています。9時の時点で計画数に対して1チャージ余分に出来ていました。有難いですし、本当に素晴らしいことです。皆さん、有難うございます。更に、今日は3名の人たちが職長教育に出張しているそうです。大切な教育訓練で、こちらでスケジュールも決められるものではありませんから、「こんな雪の日にやめてくれよ」というわけにはいきません。そんな中でのこうした社員さんの姿勢にただただ感謝なのです。

 こんな事態ですが、朝のそうじもしっかり進めてくれています。写真は一例ですが、どこも美しい限りです。これも本当に素晴らしい姿勢です。手が足りないからと手を抜くのでなく、やるべきことはしっかりする。良いですね、嬉しい限りです。大平工場にも足を延ばしましたが、こちらはとにかく元気で挨拶をしてくれます。本当に素晴らしい。「嬉しい」です。

 そんなこんなで生産現場を心配して巡回に行くのですが、いつも逆に元気をもらうばかりです。本当に良い会社だと思います。巡回の途中で生産管理の責任者とも話しましたが、若干ですが受注も増えているそうです。明るい気持ちには光が集まってきますね。良い感じです。皆さん今日も元気をありがとう。「負けてたまるか大作戦」、社員さんたちは逆境とも感じていないかもですね。素敵です。

社長 松原史尚

社長ブログカテゴリの最新記事