「離職」

「離職」

3月6日(水)

 さあ、今週は水曜日からの操業開始です。年度末に向けてか、少し特定分野が動いたのか6~7%ほどの追加注文があったようで、操業日が1日増えることになりそうです。有難いことです。昨日ゼロ災害が続いていると綴りましたが、今朝で止まりそうです。どうして?と思うような不安全行動をされての災害です。しかし、そうした不安全行動が出来てしまうような職場環境になっていることが問題です。全ては私の責任です。再発防止に徹底的に取り組みます。本人は「大丈夫」と言っていますが、その判断は本人でなく専門家(医師)にしていただくべきですから病院に向かわせました。結果はまりよくなく入院する事態となりそうです。本当に悲しいことです。恐らく、この不安全行動は目についていたはずです。「大丈夫だろう」「いつものこと」、しかし今回の災害は起こるべくして起きています。来期の方針書にもしっかりと追記をします。徹底して不安全行動を見たら周りがしっかり注意することを。

 さて、表題の通り社員さんが一人離職をされます。今期一番改善が進んだ部署の一つであり、極めて残念ですが。前職の経験を活かし、マツバラで学んだことも活かして、友人と起業をすると聞いています。正直、去られる職場は大変な痛手でしょうし、苦労もすると思います。それでもこうした前向きな離職は嬉しく感じます。経営計画を立てること(目標設定をすること)の大切さをしっかりと語りました。当社もグループの中で、この先の彼の仕事に役立てそうな分野もあります。また友人たちの間でも紹介などをしてあげられることもあるかもしれません。どこにいっても幸せであることを祈っています。「幸あれ」ですね。

 久しぶりの臨時の安全委員会が開催されます。私が委員長に就任してからは初めてのことです。再発防止はもちろんのこと、次の災害が起きないための工夫もしたいと思います。今回も、一歩間違えば大惨事になるところでした。大難は小難に守られていることに感謝しながら対策を徹底します。「不安全行動を見たら注意する」肝に銘じて徹底します。

本日のダイエット記録

71.8㌔ (スタート73.1㌔)

 おかしいなあ、何もしてなくてむしろ今日は夕食も少なめだったのだけれど何故に昨日よりも1キロも増えたのか、理解に苦しむところですが。継続して頑張るのみです。目標達成まで頑張ります。時にこうした不可思議は起きるものです。今回の災害にも思います。何故に?恐らく絶対に気づかないところで私もルール違反をしていたのでしょう。徹底する。ここも大切にしたいと思います。

社長 松原史尚

社長ブログカテゴリの最新記事