「絶好調」

「絶好調」

5月17日(金)

 あっという間の金曜日週末です。どうかよい連休を過ごしてくださいね。

 今朝、製造関連の管理者ミーティングに参加するために社長室を出て管理事務所に向かう途中である社員さんに「どうや?」と声をかけたのですが「絶好調です」との回答が返ってきました。私の質問にも主語がありませんから、何を聞かれているのかも判らないところですが、その無茶苦茶な会話に「絶好調」と応えることは凄いことだと思います。以前にも話したと思いますが「心身一如」、心と身体は一体であり、心のあるところに身体(現実)も持っていかれるということです。「プラス思考」とはまさにその典型です。訳の分からない質問に「絶好調」と応えられるのは素晴らしいことだと思います。

 そして管理事務所へとここでも生産性向上、コスト低減に向けて(詳細は企業秘密ですが)「社長、来週からここまでやりますから」という話をもらいました。「大丈夫?前回そこまでやってちょっと改題残ったんじゃなかったっけ」と話しますと、「今回は前回の課題をしっかり克服できる手法を見つけていますので」と即答されました。最近多いのです「おいおい大丈夫?」と私が聞くことが、普通の会社ではあまりないのでしょうね。基本的には上が下に無理をお願いする事が多いのが社会通念でしょうから。マツバラは社長が社員さんの頑張りを心配するのが最近の状況です。幸せなことですね。まさに「絶好調」といったところでしょうか。

 これまた早いもので、来週末には社員旅行が行われます。これも昨年末に計画したのですが、あっという間にその日がやってきます。楽しみにしてくれている社員さんが多いことも嬉しいですね。今回はお小遣いもちゃんとあるそうです。今回の旅費は会社が全額負担ですが、「お小遣いは個人の積み立てですからね。」と何度も話しているのですが「貰えますか」と多くの人に聞かれます。でも私ですらあるかないかで気分は違いますね。さておき、本当に私も楽しみにしています。楽しんでいきましょうね。明日明後日と真夏日になる可能性もあるとか、体調管理も万全に来週の旅行が楽しめるようにしましょう。

Have a great weekend.

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事