「おそうじパワーアップ活動」

「おそうじパワーアップ活動」

5月20日(月)

 今週も操業日からのスタートです。早いもので今週末(金曜日・土曜日)は社員旅行となっていますから、こうした理由もあってのことです。そして第3土曜日は定例のおそうじ活動の日となります。今回は社員さんによる地域清掃も行われる日でした。副社長を筆頭に事務系の参加できる皆さんで実施をしてくれました。私はおそうじ委員の皆さんと巡回をさせていただきました。

 最近思うことですが、わが社の社員さんは歩くのが早い人が多いです。お仕事のできる人の特徴ですね。おそうじ委員の皆さんに付いていくのが大変です。気が付くと置いていかれています。良いことです。おそうじ活動も本当に良くなってきました。昨年度から委員の皆さんの巡回に同行するようにしたのですが、以前は巡回を終了してくると11時近くになっていましたが、現在では10時には終わってしまっています。一つには歩行速度が上がっていることもあると思います。また私からの是正リクエストも以前は多かったのですが、今回はゼロです。課題はまだまだありますが改善の方向性が明確であることと、皆さん目標、計画が明確になっているので、私が指摘するまでもありません。

 今回も良い感触でした。先ず床は各職場しっかり掃き清められています。日々の活動に感謝です。写真では奥に炎が見えますがこの社員に移っている床はキュポラ(溶鉱炉)周辺です。最も過酷な職場がこの状態です。有難いことです。手袋?そんな感じかもしれませんが、この手袋指先を保護する機能が付いていますが、手袋としての機能はしっかりしています。カバーされていても良く動きます。鋳物工場での骨折などの重大災害が起きるケースの大半が指先なのです。おそうじのテーマとしてはどうなのかという話ですが、機能性に見た目も併せて探すということで重点テーマにしてくれています。その名も「指先 守君」というのだそうです。素晴らしい。最近職場の中でモニターをよく見るようになってきました。トラブルが起きやすい場所をしっかり監視してくれているようです。良い感じです。写真は営繕室の2階です。床には何も置いてありません。写真では意味が解り辛いですが、以前は部品などが散乱していたのですが、一つ一つ片付けていって今では全くモノがありません。有難いことです。

 今回の紹介は一部ですが、各職場ものすごく改善されています。「一目見て美しく感じる」ようになりました。そしてその状況が維持できるようになってきているのも素晴らしいですね。強い、良い会社になってきたと実感できます。

 さて、冒頭にも触れましたが今週は社員旅行です。多くの皆さんが本当に楽しみにしてくれています。風邪などひくことないように今週もしっかり頑張りましょうね。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事