「おそうじパワーアップ活動」

「おそうじパワーアップ活動」

5月22日(月)

 本日は前回のインタビューで実施できなかった大平工場の視察をさせていただきました。先ずは、朝早くからの対応ありがとうございました。出張前でしたので、本当に助かりました。

 加工係も検査係も本当によくやってくれています。加工係は、以前は歩くと床の油で不快な感じがしましたが、今ではそのような個所は一つもありません。そうじをしているのではなく、こぼれないための対策がいくつも打たれています。検査係も、ショット玉や鋳バリなどが落ちているのが散見されていましたが、その域はとっくに抜けています。自然にそうじが出来るようになっています。置き場の明記もしっかりされています。「本当によくやってくれています」、その上であえていくつかのお願いをしてきました。

 本日の朝礼で話した通り、この先大平工場がしっかり稼働することで10年後に最高級の顧客満足を得ることが出来るのです。10年前に目指した「多様化」への対応、そして次なる10年への対応は大平工場の活躍が非常に大切なのです。

 お客様目線で見てみましょう。端数品はしっかり管理されていて素晴らしいです。でもその管理箱が油で汚れています。大変な汚れではないのですが、経年により僅かに汚れています。1週間に一度こうしたところはウエスで拭いたらどうだろうか。油付け機の道具が工場に入って来る入口に置いてあるのですが、使用されている形跡がありません。全く使用しないのであれば処分してはどうだろうか。不要物を処分してかなり物が減っているのに置き場所は以前と同じスペースを使用しています。勿体ないです。モノを無くしたら、スペースも空けていく。そんな改善が進むと嬉しいです。

 本当によくやってくれているのだけれど、最高級のお客様満足を目指す私たちの目線はそれでいけないと思います。細かいことを言いましたが、許してくださいね。自らの目線で、「最高級の顧客満足」を目指していきましょう。

 そして、今日は会社を調整日にして地域清掃を多くの社員さんで実施してくれました。まさに、蛍が最高のシーズンです。不可思議なことに、マツバラを起点に川下に蛍が飛び交うのです。多くの皆さんが蛍狩りに来てくれます。少しでも気持ちよく見学いただけるでしょう。みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。ご家族の皆さん、夜でしたら南側の駐車場が空いています。自由に使用していただいてよいので、良ければ是非見に来てくださいね。ただし、非常に暗いので懐中電灯を持って安全第一でお願いしますね。車も多く通りますから、小さなお子さん、高齢者さんがいらっしゃる方は本事務所の前の駐車場を使用してテニスコートから迫間川に向かい、道路に出ることなく見学してください。

 今日から海外に出張しています。先ずは、最初の目的地フィリピンに無事に到着しました。

 今週も元気に頑張りましょう。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事