「調整日 おそうじパワーアップ活動」

「調整日 おそうじパワーアップ活動」

6月26日(月)

 日常が再スタートしました。少し、脱線しますが、少々ヨーロッパで暴飲暴食が過ぎたこと、また、帰国早々応援している人のお祝いの会があったこともあり、時差ボケに加えて度重なる冷たいものをお腹に入れ過ぎたようで、昨日の早朝から「しゃっくり」が止まらなくなりました。薬局に行き、薬を買い、少し良くなった感じでしたが、再び徐々にひどくなり始め、夕方になっても収まらない形になったのです。かなり辛いものでしたが、ネットで検索すると、人差し指を両耳に突っ込んで30秒以上圧迫すると止まると書いてありました。「そんなことで治るなら」とも思いましたが、藁にも縋る思いで実施しましたら、何とそれ以降1度もしゃっくりがでません。これには驚きました。しゃっくりが止まらなくなったら、是非とも実施してください。

 さて、日常に戻りましたが、本日はいきなりの生産調整日です。毎月最低一度は生産調整日をつくり、そうじやメンテナンスを必ずすることと決めています。また、本日から係長さんを対象にした「製造元気プロジェクト」をスタートさせることもあり、今日を良き日と定めて調整日としました。これまで私も参加しての製造元気プロジェクトでしたが、今日からは製造関連の部門長に完全に任せての勉強会にしました。少し覗きましたが、白熱した勉強会になっています。係長の皆さん、是非酒井先生を信じて自身の考えをしっかり話し、思い切り学んでください。

 私が社長として良い方向に変わり始めたきっかけは「全てを自らの責任と考えればどう対処するかの知恵が出るが、経営環境のせい、誰かのせいにしていたのでは愚痴か怒りしかわかない。」このことが腹に落ちたからです。皆さん自身も、そこを腹に落とせたら急成長できると思いますよ。「自責で考えれば知恵が出る、他責で考えれば愚痴が出る。」です。皆さん、自身の成長のために、出来ない理由を探すより、どうやれるかを考えていく人生を歩み始めて欲しいと思います。村瀬役員、丹賀澤部長、弘幸部長も酒井先生に学んで大成長をしてくれました。今こそ、皆さんが学ぶタイミングが来ていると私は思っているのです。

 そして、参加していない私はおそうじパワーアップ活動の見学に行かせていただきました。各職場の担当者さんに過去一月間の取り組みと今後の進め方についてお話を聞きました。どの部署も、本当に一生懸命おそうじしをてくれています。安全の基本はそうじにありとのことが各部署やっと腑に落ちてくれた気がします。継続して妥協なく進めて欲しいです。さてその中から、今日一番の感動をお伝えします。工場管理部でのことです。部室内に多くの部品が保管してあります。その部室が、気が付くと汚れており、以前は私もよく注意したのですが、今日は汚れていません。なんと、約2週間そうじをしていないというのです。以前は毎日そうじをしていたのに、2週間そうじをしなくてもきれいに保てているというのです。何をしたのか?汚すのは外部からの侵入者が汚れ、特に粉塵などを部屋に持ち込むことが原因と発生源を特定したこと。その上で、何故部屋に入って来るのか(真因)を特定したこと。一番多い入室の原因が貸し出し工具や補修に必要な道具を取りに入って来ることだと判断し、これらを部屋の外に置いたことで入室が減り、汚れなくなったということです。「素晴らしい」、そうじをすることを美徳にしないこと、そうじをしなくても良い工夫を美徳とすることが大切なのです。毎日のそうじの必要性がなくなったというのは大改善です。大感動でした。

 今日も素敵な一日になりました。みなさんおそうじありがとうございました。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事