「ゴミひろい」

「ゴミひろい」

7月6日(木)

 7月に入って第1週の地域清掃に行ってきました。このごみ拾い、以前にも話したことがありますが、2013年7月30日にスタートしました。今年で20年になります。よく続いたと思います。

 毎週1回必ずする。先月はドイツにいましたので、ドイツでもホテルの入り口に置いてある灰皿周辺に山のように捨てられた吸殻を拾って灰皿の中に捨てました。このように必ず何かの形ですることを続けています。

 さて、今日はたくさん拾うことが出来ました。今月に入り有難いことに行政が草刈りを進めてくれています。本当に暑い中をご苦労様です。仕事とはいえ、こうして頑張っていただける皆さんのおかげで道路が安全になります。ありがとうございます。

 草がなくなったおかげで隠れていたゴミが顕在化してきます。その分、今日はたくさんのゴミが回収できたということです。

 特段、内容のないブログですが、20年良く続けられてきたと思います。武士道における「自己責任」「自己犠牲」そして「自己尊敬」、まさに「自己尊敬」です。自分で自分をほめようと思います。20年間お疲れ様でした。

 しかし、20年ってあっという間ですね。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事