「凄いなあ」

「凄いなあ」

7月19日(水)

 昨日の素敵な講師をお迎えに行く途中で車の外気温度は39℃になっていました。大変な酷暑です。そんな中、会社では1600℃近い溶湯をハンドリングし、1400℃を超える溶湯を扱って鋳物づくりをしてくれています。私が、この職場を経験していた頃も暑かったのですが、今は外気温度だけを見てもその頃をはるかに超えていく暑さと思います。

 一方で、毎年1人か2人は病院に搬送されていたのは10年以上前で、最近はしっかりとした対応をしてくれています。働く人たちだけでなく、管理面でも非常に細かな対策を施してくれているのです。しかし、こうした対策も守らなければ意味はなく、また一人ひとりの平素の体調管理も重要であり、本当によく頑張ってくれていると思います。

 先週は多くの社員さんがコロナにも感染し、その対応を自分たちで考え進めてくれました。3日間でしたが時間短縮操業を実施しました。どうしても効率が下がるので、本来材料費の上昇なども避けられないのですが、使用方法なども工夫し大きなダメージなく終えることが出来ました。そして、昨日は休業者も戻ってくれ、通常操業に戻すことが出来ました。病み上がりに酷暑も重なり本当に心配しましたが、問題なく今週も立ち上げてくれました。何よりも、今朝出勤しますと、いつも通り工場が完璧にそうじされています。次のシフト者が気持ちよく仕事が出来るようにと。こうしたことが出来れば、本当に万全・完璧な体制です。マツバラは本当に強い会社だと思います。社員の皆さん、本当に有難うございます。

 そういえば、先週から今週にかけて立ち話をする数名の人たちから「社長 ボーナスありがとう。」と声を掛けられました。まだまだこんな額ではダメなのですが、こうしてお礼を言ってくれることに感謝します。素直に嬉しいです。今日も暑くなりそうです。念には念を入れて、熱中症対策よろしくお願いいたします。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事