「おそうじ活動」

「おそうじ活動」

7月22日(月)

 今週も始まりました。そして今週も暑くなりそうです。熱中症対策万全に進めてくださいね。

 さて、今週の始まりはおそうじ活動からです。私は製造系のおそうじ活動の成果の確認に出向かせていただきました。最近本当に鋳造工場の中が奇麗になってきているということは先週のブログに綴った通りです。一気に発生源対策が進んだことで、工場全体が奇麗になってきています。今回は、私が気づいた対策の紹介やその他にも対策をしてくれた内容を各部署のおそうじリーダーから聞くことが出来、更に活動が進んでいることを実感しました。

 本日のおそうじ活動の報告の中で、特筆すべき点として大平工場に着眼してみます。前回の指摘の中で、防錆油の散布装置が乱雑に置かれていることを指摘しましたが、写真のように非常に美しく設置と表記をしてくれました。この改善に際しては、少し休憩場所のスペースを小さくすることで通路もしっかり確保しながらの改善が進められています。単に表記をするというのでなく、通路の確保(安全)まで考慮して進めてくれています。大平検査係からです。

 次に大平の加工係を紹介します。前回の指摘で端数品の箱が油や埃で汚くなっていましたので、お客様の製品を保管する手法としてどうかという疑問を投げかけました。すると、もちろん美しくピカピカになるまで拭きあげてくれましたが、ここも加えてのワンポイントとして、安全帯をつけ落下防止までが施されていました。また、その棚の上も拭きあげられており、意地悪に手こすりましたが、全く手が汚れません。まさにピカピカです。そして水平展開までされていました。少し汚れが気になっていた、個人スペースも本当に美しくしてくれていました。

「素晴らしい」どの職場も本当によく頑張ってくれています。また、本日は工場の老朽化した場所に対する補修工事の話も近隣の大手建築企業様に来社いただいて進めています。これも発生源対策ですね。進めていきますよ。少しでも社員さんが働きやすい環境を創り上げていくために。

 今週のスタート、おそうじ活動でスッキリです。皆さんありがとうございます。今週も頑張っていきましょうね。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事