「盆前最後の操業日」

「盆前最後の操業日」

8月10日(木)

 お盆前最後の操業日です。今日も暑くなりましたが、皆頑張ってくれています。本当に嬉しい限りです。

 今日は一つ嬉しいことを紹介します。毎週恒例のトイレ掃除をしていると夜勤明けの若い社員さんがやってきました。この社員さんは親子でマツバラに勤めてくれています。両親と本人、合わせて3人がいます。こうして家族で会社に来てくれていることは嬉しいことです。

 何気に「親孝行しろよ」と話すと、「それが難しくて」という反応で、「難しく考えることないよ、せめて月に1回くらいはご飯を食べに連れていくとか」、そのように話すと、「毎週1回は連れて行っている」と、「ちゃんとおごっとるのか」と聞くと、ご飯を誘うと(これだけでも偉い)、「なに~、出してくれるの?」と母が言うとのこと。それでご馳走していると。素晴らしい、とても嬉しくなりました。

 少し前ですが、中国からの特例技能実習生が息子をマツバラで働かせたいと言ってくれました。こうして、ご家族を紹介してくれるケースは本当に嬉しく思います。他にも親子で働いてくれているケースはあります。もっと増えてくると嬉しいですね。そのための会社の改善、もっともっと進めていこうと思います。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事