「良い1週間でした」

「良い1週間でした」

3月15(金)

 最近、毎週が本当に早く感じます。もう金曜日です。今週も色々ありましたが、良い1週間でした。本当に良い1週間でした。

 先ずは来期の昇給・昇進の会議をしました。しっかりベースアップもしました。昨日の新聞で地元の大手鉄道会社さんがベースアップとして出された金額と全く同額の数字を出せました。新聞記事ではその会社は過去最高額と示してありましたが、当社は昨年でこの額に更に4千円乗せた金額をベースアップとしています。また、東海地方の超優良企業さんが最低者は5800円程度、最高者は16,000円程度という話もありました。この金額も最低、最高ともに超えておりまして平均もほぼ大差ない数字となっています。よくやれていると思います。数字を稼ぎ出すのは、社員さんの頑張りです。こうした賃上げが出来るのも実績が伴っているからです。今週の新聞に、大手企業の年齢別給与と中堅企業、中小企業を比較したグラフも出ていました。30歳、45歳と出ていましたが。当社の賃金は大手の企業にも負けていません。一方で、一時金というところでは、まだまだ大差が出ています。昨今、毎回しっかりと支給額も伸び続けていますが、まだ開きがあります。しかし、この数字も積み上げるのは社員さんです。皆で頑張っていけたらと思います。そんな意味でも、未来は一時金も稼ぎ出してくれるのではと感じています。そう感じさせる成長があります。

 そう感じるのは、最近、社員さんにうまく使われていると感じることが多くなってきたと思うからです。以前は、私からのお願いした課題に懸命に向き合うケースがほとんどだったのですが、最近は自ら考えて行動してくれています。今週のどこかで綴った営業の話も、しっかりと未来のビジョンを持った戦略を打ち出してくれています。結果、年末から年始にかけて提出した大きな見積もりもどうやら獲得できそうだという話も今週は言ってきました。恐らく、夏ごろには少し忙しくなってきそうです。先の見えない世界経済の中で、こうした明るい材料が多いのは本当に嬉しい限りです。

 今週は製造分野も新たな発見があったようです。熱力学をしっかり使って生産性も品質も環境にも良いという改善策を見つけてきました。既に今週その効果が見え始めています。それは当然コストにも良いわけであって。本当に有難く楽しみです。こうして、営業や製造だけでなく、おそうじの活動、開発、様々な分野で基幹職から依頼を受けて私が動くことが本当に多くなってきました。まさに理想形です。本当に有難いと思います。それでも大前提は「安全」です。今週は全部署が安全第一で職場を見直す機会も設けています。多くの意見が出されて、各職場自らの改善をスタートしてくれています。ふと気が付いてみると、会社にいて腹が立つことが本当に少なくなりました。腹が立つのは「思い通りにならないから」期待以上の成果が出続けています。皆さんの日々の成長が楽しくて、心で手を合わせながら眺めています。凄いねぇみんな。来週も頼みますね。

 さあ、週末です。

Have a great weekend. 来週も良い一週間になりますように。

今週の体重報告

月曜日 68.8㌔

金曜日 68.8㌔

変化は全くありませんが、ベルトの穴が一つ縮まりました。

良いことかもしれません。

ただ、まだお酒の解禁は先になりそうですね。

社長 松原史尚

社長ブログカテゴリの最新記事