「金曜日です」

「金曜日です」

5月10日(金)

 本当に毎日が早く過ぎていきます。連休が終わったと思ったのですが、もう週末です。チコちゃんに教えてもらいました「好奇心」がないから時間が早く過ぎるのだと。もっと楽しんで日々過ごしていきたいですね。

 本日は延長操業です。朝一番、溶解現場に行って確認をしてきましたが順調なようです。有難いです。そして班の引継ぎ時には毎度のようにしっかりそうじして次の班に渡してくれています。ここも素晴らしいですね。有難いです。

 さて、昨日のことになりますが、工場見学の中で、新しい3Dスキャナーのプレゼン(デモンストレーション)をメーカーさんに受けている場に遭遇しました。まあ、一般的なことなのですが、よく考えてみると業界的には凄いことだと思います。今回のプレゼンはこうしたスキャナーを実際に使用する品質保証係と鋳造技術係の責任者が対応してくれているのですが、この責任者が二人とも女性なのです。ダイバーシティの時代ですが、我々の業界では一般的ではありません。プレゼンをしてくれている人、そしてその場に居合わせた工場見学の皆さん、異口同音に「この光景ってよく考えてみると凄いですね。自社に置き換えてみてもまずありえない光景です。」と言われていました。それでも当社では当たり前になりつつあります。「凄いぞ」マツバラ。これからもダーバーシティ、様々な形で進めて行って欲しいと思います。というよりも、既にマツバラでは皆こうした何かの基準で人を分けること自体をしなくなってきています。ということで、普通にありのままで進めていってくれれば良いのかもしれませんね。

 さて、週末です。今日は延長操業もありハッピーフライデーですね。楽しんでくださいね。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事